保育園参観・・

a0163492_21521386.jpg

                         色んな歌を覚えてきます・・

a0163492_21525835.jpg

                         自分の手拭タオルは毎日交換・・ 

a0163492_2154313.jpg

                         さつまいも゛やら色々園児が育てている小さい畑・・

a0163492_21562083.jpg

                         後半はドッジボール!逃げ回るだけでエンドレスでした(笑)


                       


                         今日は保育園にて参観日・・なぜか火曜が多くとーちゃん゛の出番です!

                         体操したり・ダンスしたり・・汗ビッショリ!元気いっぱいのチビッコが一杯で楽しませてもらいました

                         ホントは写真NG!だったんですが担任にの先生(娘は大好き!)に少しなら・・・と

                         どーしても他の子供たちがフレームに入ってしまう為娘のも1枚だけ(笑)

                         今日なのか前にか分かりませんが保育園で覚えたんであろう娘が・・

                         「とーちゃん゛・・おじいさんの・・うた・・やったんだぁ・・」(おじいさんの歌゛とは皆さんご存知の大きな古時計♪)

                         娘が2~3才頃毎晩子守唄に歌ってた曲です・・おそらく2年は毎日コレだったと・・その前は「森のクマさん」(笑)

                         自分もその頃思い出し夏なんか寝かし付けた後何度も背中の汗拭いてシャツ取り替えて背中トントンして・・四苦八苦して寝かしてた記憶が蘇りました

                         いやぁー!ホント!熱出したり!吐いたり!こちらも初めてなもんでとにかく必死でしたぁー!なぜか夜具合が急変!嫁おらず!(笑) 

                         今でもソレに近いものがありますがあの頃に比べれば少し楽になったかも・・(いやぁーー頑張った!マジで!)

                         今では保育園で最年長!1・2歳の頃毎朝離れ際に泣かれ困惑したりしてたのを思い出しなんとなく感慨・・・でした

                         今日は久々に「おじいさんの・・・」歌ってあげたらいつもよりすんなり寝てくれました(ホッ!)

                         ちなみにとーちゃん゛の寝かしつけ必殺ワザは耳掻き!・・ココ1番!って時しか使いませんが秒殺です(笑)  


                         PS:勝手に今日は「セピアの日」でした・・(笑)

                         

                        
                    
[PR]
Commented by まーぶ at 2010-05-18 23:23 x
こんばんは。
保育参観お疲れ様でした。
写真撮影禁止なんですね!
息子が通ってる保育園は何にも言われません(笑)
離れ際に泣かれるのは経験あります。
って言うか今でもたまに泣かれます・・・
子どもが頑張ってる姿見ると泣きそうになりませんか?
自分は歳を取って涙腺が緩んだのかすぐに泣きそうになっちゃいます(笑)

Wポチ!
Commented by everydayscrapper at 2010-05-18 23:54
こんばんは〜。
保育園の日常&色んな思い出、全部素敵ですね(;_;)もらい泣き。
私はこれから魔の2歳児に突入しますが、とーちゃんみたいに
振り返る事ができるよう、頑張りますp(^_^)q
Commented by fuukapapa at 2010-05-19 08:22
保育園の参観日、ワタシも行きたいですね。
多分、ウチの子はグダグダでしょうが、グダグダ度を見てみたいです^^

ウチの次女はいま、「バラが咲いた」を覚え中です。
ポチ
Commented by タミリン at 2010-05-19 09:49 x
お疲れ様でした~
お子さんの一面が見れて、良かったですね~
ライン引きも懐かしいわ~
Commented by intellistation-e at 2010-05-19 11:52
こんにちは!

参観日、お疲れさまでした。
お家での生活とはまた違う一面なんでしょうね。
モノクロも素敵でしたが、こういう日常的な風景はセピア色もすごく似合います。
「セピアの日」いいではないですかー!
自分も「セピアの日」やってみよう。(^^)
Commented by kimidori49 at 2010-05-19 12:20
保育園の参観日って長くいられるんですね。
うちは以前、子供に気づかれないように覗き見してくださいって言われて、
園庭の塀から覗き見していたら、道を通る人に完全に怪しまれました。(笑)
あおちゃん、ドッジボールも強そうですが、おしゃべりのほうが楽しかったのね♪
ぽち♪
Commented by kimidori49 at 2010-05-19 12:20
保育園の参観日って長くいられるんですね。
うちは以前、子供に気づかれないように覗き見してくださいって言われて、
園庭の塀から覗き見していたら、道を通る人に完全に怪しまれました。(笑)
あおちゃん、ドッジボールも強そうですが、おしゃべりのほうが楽しかったのね♪
ぽち♪
Commented by bochka at 2010-05-19 13:39
子育てって大変だね。
でも大変な時期も過ぎてしまえばいい思い出じゃない?
ホントに頑張ってると思います。
御苦労さまですm(._.)m
ポチ☆
Commented by ちゃおこ at 2010-05-19 17:23 x
平日参観日なんですね。
夫は絶対参加できないな~。
でも平日だと保育園の場合参加できない
親御さんが多い気が、、
ぽち
Commented by sakurashot at 2010-05-19 17:38
最後の写真、いい感じに撮れてますね♪
セピア調がしっくり来る雰囲気ですね〜
ぽち。
Commented by kazu0611s at 2010-05-19 20:03
モノクロの日の際はTB、コメントありがとうございました。
ご返信が遅れまして申し訳ありません。
セピアの日もいいですね^^

モノクロの日のお写真もすばらしいですね!
子供に親の仕事姿見せるのも大事なことですよねー^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hairpriori | 2010-05-18 22:33 | ★日々の出来事・・ | Comments(11)

我が家的父子家庭と娘との日々・・


by とーちゃん