躾はどっち・・?

a0163492_20434647.jpg

                         「どれに・・しようかなぁ・・」

a0163492_20443444.jpg

                         「もう・・1こ・・たべたいなぁ・・」



                         ある日の朝ごはん前・・

                         娘:「とーちゃん゛・・おなか・・すいたぁーーー!おかし・・たべて・・いい・・?」・・(なんで俺!?今はもう1人いるでしょ!あなたを産んだ人が!)

                         私:「いいわけないでしょー!」

                         しかし嫁がチョコレートを差し出す・・(なんで!?ご飯前にチョコ出すかぁ!?普通?)

                         私:「・・・・・1個だけにしなさい」

                         夫婦で意見が違ったりママがダメでもパパはいいよ!・・っていう時がありませんか?

                         我が家は基本的にとーちゃん゛が最終審判ですがたまにはこういう時もあります(笑)

                         「躾は俺がするから・・お前は甘くていい・・」

                         普段娘と接する時間がない嫁ですのでそう言ったのですが・・

                         自分に甘く他人に(他人じゃないですが・・笑)甘い嫁はキャンキャン怒ってるのが実情です(笑)

                         みなさんは躾・育児に関し揉める事ありませんか・・?
 

                         
 

                     

                         
                         
[PR]
Commented by まる at 2010-06-13 22:08 x
いつも衝突してます~(^^)
子供は混乱しちゃいますね。
それで基本の部分は同じ事を考えているわけですから。
グレーゾーンはアリかな~と。(^^)
P☆
Commented by まーぶ at 2010-06-13 22:10 x
こんばんは。
朝からチョコですか!
それも朝ご飯前とは(笑)

家は全員甘かったり厳しかったりしてます。
一方が怒ってる時は逃げ場を作ってやってます!
ただ、いけない事をしたら容赦ないです(笑)

Wポチ!
Commented by kazu0611s at 2010-06-13 22:10
こんばんは。
躾で揉めることはよくありましたが
今は、口出しするのやめました。
ウチの場合は、自分より嫁のほうが
子供と接する時間が長いので
僕が口出すと、嫁がちくちく言い出すんで
喧嘩になる前に口出すの辞めました。
ぽち!
Commented by sakurashot at 2010-06-13 22:26
あ〜ウチも意見が分かれます…
私も、男親が厳しくして女親が優しくして…でいいかなと思いますが、
私が怒るとヨメ・私の父と母がかばいます…
シツケにならん。
ぽち。
Commented by spri-shot at 2010-06-13 23:07
うちはまだその役割が決まってないなぁ。

躾、と言っても、1歳児にどこまで要求していいものか、
イマイチ分かんなくて…

他人を傷つけたり、危険な事をした時には
怒るようにしてますが、滅多にないし…

ぽち
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-06-14 00:39
チョコがまだ食べたそうなあおちゃんの姿がいいですね~♪
しかも高級そうなチョコだぁ【#´▽`#わたしも食べたい!

しつけ…はうちは私がメインで怖い人です(笑)
でも、ツンデレままんなので、
子供達はすっかり私になついてます【*^▽^*】
どうだ!旦那よ。お世話もしないとこうなるのだ…(笑)
Commented by futabanokotoba at 2010-06-14 07:58
しつけの問題、難しいですよね~。
考えが違っていて衝突すること、よくあります。
普段からよく話をして、お互いの考えの共通項を認識できるようにとは思っていますが・・・。
忙しいことを理由に、切羽詰まらないとそういうことも後回しになっちゃうんですよね~。
状況によってパパが怖い人になるときはママとお話しする。
ママが怖い人になるときはパパが受け止めて諭す。
まあ、こんな感じでやってます。
Commented by ちひ at 2010-06-14 08:29 x
まだ衝突した事はないですね〜(>_<)
私も奥様と一緒で、朝はコーヒー&甘いもの派なので、チョコあげちゃうかも
しれません(^_^;)主人は朝ご飯を食べない人なので(最近改善傾向にありますが)
娘に何も言えない・・・と、自分達がだらしないので、躾できない親です。苦笑。
Commented by はやせママ at 2010-06-14 10:58 x
食事前のお菓子、ご飯が食べれなくなるのであげてはいません。
でも、普通はお母さんのほうが躾には厳しいけどやはり逆ですか・・・。^^;

うちは基本親は同じ考えですが、二人では怒らないようにしています。
子供にも逃げ場を作ってあげないとですよね。^^
Commented by ジュイエ at 2010-06-14 12:34 x
うちでは、子育てに関してはあまり夫婦間で衝突はありませんね。
ただ、ジュースに関しては真っ二つに分かれます。
食事時のジュースは自分は反対で家内が賛成です。
大きくなってペットボトル症候群にならないために、お茶や水が一番良いと思うのですが、家内はそうではありません。
Commented by papacamera at 2010-06-14 16:26
意見の違い、日常茶飯事ですね。
子供に対して親の見解は一つにしておきたいので、
ママの発言や行動が違うなと思ってもその場はスルーして後で話します。
Commented by intellistation-e at 2010-06-14 17:43
こんにちは!

夫婦間での意見の相違、ありますよね。
うちの場合はいつも接しているかみさんが躾役です。
もともと幼稚園で働いていたこともあって子どもの扱いは慣れていますし、知っている部分が自分よりも多いです。
子供の病気の知識も豊富ですので・・・。
ですので、躾役はかみさん、甘い顔をするのは自分、というようになっていますね。
両親がどちらも厳しければ子供は行き場をなくすかな、とも思い、かみさんが叱った後は自分が優しい言葉をかけるようにしています。
ほら、刑事の取り調べも厳しい役と優しい役の二人でする、と聞きましたので。(^^;

↓ハイキーのあおちゃん、可愛いですね。
「最高の人生の見つけ方」、自分も見ました。
色々と考えさせられました。
良い映画ですよね。
Commented by タミリン at 2010-06-14 21:16 x
今の子って、小学生の頃から体重を気にしているみたいですよね~
私は大学生になってやっと気にし始めたくらいなのに・・・
Commented by fuukapapa at 2010-06-14 21:40
こんばんわ。
基本的には、躾については同じ考え方だと思いますね。
しかし、同時には怒りませんね。
どちらかが怒ってる時は、どちらかが静観してるという暗黙のルールが出来上がってしまってました。
おやつについては、嫁さんの方が甘いかなぁ・・?
凸!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hairpriori | 2010-06-13 21:08 | ★日々の出来事・・ | Comments(14)

我が家的父子家庭と娘との日々・・


by とーちゃん