表裏一体・・

a0163492_19334432.jpg

あっ・・

a0163492_19345627.jpg

消えてる・・







昼間の停電でホッ・・

首都圏の便利さの裏に

弱さを痛感

彼女も少しナーバスでした・・




ブログの更新には賛否あると思います

何か伝えたい・・

勇気付けたい・・

そんな大それた事ではなく日常のなんでもない事への有り難味を痛感してるからです

被災した方々には筆舌に尽くせない想いですが普段通りに過ごすのもまた現実゛だと思うからです・・

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
[PR]
Commented by thallo at 2011-03-15 20:33
私もそれには共感です。
強く支えてあげられる私たちが、通常に見守ってあげる事が大切です。なぜならみんなでパニックになってはだれも支えてあげる人がいなくなるから。。
今回は幸いに被害がなかった地域の子供たちを見守っていく、これも私たちの仕事だと思います。
Commented by mamacyarigo at 2011-03-15 20:44
私も。とっても同感。
日常、震災前と同じ日常を過ごすのも大事。

交通機関は混乱したり、部分停電もあるけど。
それ以外は何とかなってるハズ

とーちゃんの職場、今日は停電区域なのでしょうか?
営業中に大変ですね

ポチ☆
Commented by まーぶ at 2011-03-15 21:22 x
同感ですね。
自分のブログを見て何かを感じてもらえて少しでも勇気とか希望を感じてくれれば・・・

↓被災地でも子どもたちの無邪気な笑顔や笑い声は生きる希望になってると思います。
Commented by fumi_motherleaf at 2011-03-15 21:34



初コメです。
はじめまして。

同感です。今回の地震については本当に心痛みますし、
被災とはおこがましいけれど、同じく経験したものとしては
他人事には思えませんし、何をするにも、笑い声上げることすら、不謹慎に思えて自粛したほうがいいような気にならないといえば嘘になりますが、日常はいま現実に流れていて、そのなかで自分の子供たちの生活もありますしね。
自分にとっての日常をまずは大切にしなくてはならないと思いますし、前を向いていくためにも、停電等で不便な生活の中でも、日ごろと変わらない生活を送ることが大切だと思います。

ブログによって親戚の安否がわかったり・・ということもある。
やはりブログっていいなと思います。
Commented by nagomuyoshi at 2011-03-15 22:28
何かが伝わればよいのですが、
それは、どうなっているのか自分では分かりません。
でも、言葉を選んでいることは確かです・・・。

Commented at 2011-03-15 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taka-memory at 2011-03-15 23:40
ブログの更新・・・同感です。
私も、いろんな気持ちが葛藤してますね。
慎重になります・・写真も、言葉も。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-03-15 23:55
全く...同感です。内容について以前よりもずっとずっと神経質になります。
今までの普段の(私は特におバカな夫婦二人暮らしを基本にして)
生活内容をブログにしていたので”今は不謹慎だろうか...”と悩みます。
ある記事にありましたが、被災された当事者以外の方も
テレビでの報道を連日見続けてPTSDになってしまう可能性があるとか。
先ほども静岡で大きな地震があったばかり。
私は今回も前回も本当に被害が少なかったですが
先ほどの地震でこちらも揺れ、震度3程度でしたが悪寒と吐き気がしました。
心身ともにだんだんと疲労が...
辛いことも現実ではありますが、でも
当たり前の日常、そしてとてつもなく大切なもの
普段どおりの現実、かけがえのないもの、それも今だと思います。
なので私も更新はし続けています。  琴乃
Commented by edogin at 2011-03-16 00:14
色んな思い出した方が心に良いですよ
話すことで色んなことが整理ついていくんです。
独り言でもいいから突っ走ればいいんです。
Commented by Harvest--Moon at 2011-03-16 01:17
こんばんは!
私も考慮中です。
いろんな方々が更新自粛されるなか、
どうしたものかと・・・
被災してないからこその伝え方もあるけど、
逆に傍観者みたいに捉えられるのも抵抗があるし。
でも日常の何気ない出来事、微笑ましいエピソードは
これからも続けていって欲しいです!!
Commented by 2keiz at 2011-03-16 05:15
今日も更新ありがとうございます

私の家族は西日本に住んでいますから 大丈夫だとは思っていますが
すぐに連絡が取れる方法がなく 毎日どんなおもいで入るんだろうとか 考えますこうして 日本に暮らしておられるかたの毎日の生活の様子を知る事は 私にとって 何よりの力になっています

今日もありがとう

節電での生活 大変でしょうが
頑張ってくださいね

アメリカの人たちも皆 祈っています
Commented by agiubigiu at 2011-03-16 07:50
とーちゃん・・・イタリア人も今、みんな日本にエールを送っていますよ!その様子を、とーちゃんにもあおちゃんにも見せてあげたいくらいに、熱い彼らが、益々熱い眼差しで日本を見守っています。
とーちゃん、日本男子の底力見せて下さいね!
あおちゃんが地震後も元気に過ごしている様子を見られるのが
やっぱりとても嬉しい。私も遠い母国の大ピンチにとっても不安な日々だけど、とーちゃんのブログを見てホッとさせてもらっています。
Commented by 店長 at 2011-03-16 08:34 x
更新、間違いなく勇気づけられる方々いらっしゃると思います。
私自身、今回の地震で全くと言っていい無被害地域なのに
「何かできないか、何かできないか」と焦るばかりで
ただただ落ち込む気持ちをうまくコントロール出来ないでいますが、
地震地域のとうちゃん日記の更新に勇気づけられてる1人です。
1人1人のこうした行動が「輪」になると信じてやみません。
更新したい気持ちでいっぱいなんですが思い浮かびません、
写真も・・・言葉も・・・。
自分の不甲斐なさに歯がゆい毎日です。
Commented by mikan31 at 2011-03-16 09:02 x
今日も元気に
頑張っています!!
昨日は早々のコメント ありがとうございました
我が家は大丈夫です
子ども達ができるだけ笑いを作って
空気を暖かくしてくれています。感謝。
Commented by タミリン at 2011-03-16 09:19 x
私の方は停電は関係ないですが
実家の埼玉は停電のはずが、停電しなかったらしい・・・
Commented by puru-mama at 2011-03-16 10:56
日々の成長記録です。
なので更新し続けて何ら問題ないと思いますよ。
この成長の証こそが光になるのですから・・・
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-03-16 12:31
やはりそちらは停電になりましたかぁ(泣)
もしやとは思っていたのですが…
そうですね。子供たちも敏感になってます。
いつも通り、生活を続けることは大事です。
何より子供を落ち着ける事が必要ですよね…。
Commented at 2011-03-16 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あね☆もね at 2011-03-16 15:36 x
僕もそう思います。
世界では日本が全滅のように報じられています。
元気な人は「元気です!」って声を上げないと。
停電大変だと思いますけど、頑張ってくださいね。
Commented by intellistation-e at 2011-03-16 18:59
ブログの更新、お疲れさまです。
あおちゃんも連日の報道と停電などで敏感になっておられる事とお察しいたします。
ブログの更新につきましてはそれぞれのブロガーさまのお考えでよろしいのではないかと考えております。
おっしゃるとおり、日常のありがたさを心から思い、その日常を大切に過ごし、それを記録するのもまた大切なことであると存じます。
被災された方に応援物資を届けるため、私たちもまた日常の生産活動と経済活動をしなければなりません。
それぞれのスタンスで大丈夫だと思っております。
頑張ってまいりましょう!
あおちゃんもガンバレ!
Commented by bochka at 2011-03-17 16:26
みんな頑張ってる。
ブログが更新されてると安心するよ。

P☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hairpriori | 2011-03-15 20:04 | ★日々の出来事・・ | Comments(21)

我が家的父子家庭と娘との日々・・


by とーちゃん