今我々は・・

a0163492_20251464.jpg

コレを大切に・・







先生のそばを離れなくなった子・・

1人でトイレに行けなくなった子・・



以下:新聞記事(省略あり)

多くの親は深く考えないまま子供と一緒に災害のニュースを見て・・

『死んだら会えないんだよ』などと話しかけたりする

震災を通じて幼いうちから命の大切さを教えなければというのは勘違いで恐怖だけを抱かせてしまう・・

災害から命の尊さを学べるのは小学3、4年になってからと注意を呼びかけている

親がテレビを見る時には近くにいて「ママ(パパ)がいるから大丈夫」などと声をかける・・

災害と死を結びつけたり死んだら会えないといった話をしたりしない・・

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ → だからこそ日常に感謝し普段通りに過ごす我が家にポチっとお願いします
[PR]
Commented by sakurashot at 2011-03-20 21:00
これは分かります!
あまりにニュースを真剣に見てたら、
ムスメが不安な表情になりだして、
怖がったりしてました…
Commented by ぷるまま at 2011-03-20 21:04 x
恐怖心を払拭してあげるにはやはりこのような
日常の何気ないコミュニケーションでフォローして
あげないと・・・
あおちゃんと奥さんのバトルが無くて良かった。
Commented by taka-memory at 2011-03-20 21:06
普段通りでいいと思います。
普段通りが一番幸せです。
みんないろんな気持ちをもって生活してますからね。
我が家も
普段通りに過ごす・・今はこれしか出来ないかも・・・
Commented by bochka at 2011-03-20 21:10
そうだよね…
大人だって不安なんだもの。
子供はもっと不安になるよ。
あおちゃんは大丈夫?
P☆
Commented by まーぶ at 2011-03-20 21:27 x
避難所での生活の様子がニュースで流れるのをよく見ます。
その中で大人よりも子どもの方が笑顔で色々な作業をしてるのを目にします。
大人よりも子どもの方が強いんだなって感じます。

ポチ!
Commented by GOGOGO at 2011-03-20 21:33 x
なるほど。
勉強になります。
私も最近は特にニュースを見ますが、カズはまだ理解していないし、ヘリや消防、自衛隊を見て喜んでいる状態。
わたしも今はそれでいいのだと思います。
まだ4歳のカズだから本能のまま伸び伸びと育ってほしい。
そしてそれが叶う環境に感謝。
ぽち。
Commented by misa12155604 at 2011-03-20 22:16
日々をいつも通り生きる・・・。
それが一番ですね!
あおちゃん 何食べてるの? もしかしてスッパイあれ?(^m^)
Commented by nagomuyoshi at 2011-03-20 22:18
普段の生活が一番なんですね。
子どもはストレートに受け止めているようですから、
特別なことはなんら必要ないと思います。
感謝・・・ですね・・・PP

Commented by syuco at 2011-03-20 22:52 x
新聞の記事、納得しました。
そうですよね、恐怖だけが伝わっても良くないですよね。
あたりまえの事に本当感謝するようになりました。
「あーん」の瞬間、微笑ましい光景です^^
Commented by fumi_motherleaf at 2011-03-20 23:18


読みました。
そうですよね。改めて考えると本当に子どもにとってはショッキングです。。大人の私たちですら恐怖なのですからね。。

子どもの心のケアが本当に大切ですね。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-03-21 00:10
被災地のお子さんももちろんですが
被害に遭わなかったお子さんがたもきっと
とてつもないストレスを感じていると思います...。
どうか心に大きな傷が残りませんように。  琴乃
Commented by Harvest--Moon at 2011-03-21 00:16
こんばんは!
本当にそうですね~
きっとテレビを見ているだけで、トラウマになる子もいるかも・・
未来ある子供達の将来は大切に守らないと!
私も大賛成です!!
P☆
Commented by spri*shot at 2011-03-21 00:50 x
本当にそうですね!
大人の何気ない言葉に、子供は大きな影響を受けるもの。
気をつけねば。。。と思いました。

Commented by グリンデル at 2011-03-21 03:00 x
ありがとうございます。
毎日、同じ映像の繰り返しの中、思考が麻痺していました。
気づかせてくださったことに感謝です。
Commented by thallo at 2011-03-21 07:22
そうだよね、こんなに小さな子達に脅すようなことを言ってはいけないよね。。 親として切羽つまるのも分かる気がするけれどそれはいけないんですよね。
私も気をつけなくては、と改めて思いました。ありがとう。
P☆
Commented by 2keiz at 2011-03-21 08:28
子どもの心になって 子どもの視線で話す事ですね
恐怖は こころの中で 大ききくなってしまいがちです。

聞いてないようで 子どもはちゃんと聞き 感じている者です
Commented by mog at 2011-03-21 08:35 x
そうですよね。
あまりに幼いと死の意味も分からないまま
ただ恐怖心だけを植え付けることになりかねませんね。
いつだって守る人がいるから大丈夫!
そう伝え続けることが一番大事ですよね(^^)
Commented by runa at 2011-03-21 08:45 x
普通・・・今はこれが一番必要なんでしょうね。。
ついつい口にしてしまいそうですが、大人と子供は違いますもんね。
子供は親の行動や態度に敏感ですから・・・。
Commented by タミリン at 2011-03-21 09:13 x
普通=何事もなく、安心な生活=幸せ
これを忘れちゃいけないですね。。。
Commented by flowersincozyroom at 2011-03-21 15:11
大人でも「こんな事してていいのかな」とか、「普通にしていたのでは申し訳ない」なんて感じ始める人たちが出始めていました。
何が起きたかを知るのは大事ですが、ネガティブな画面を見続けると大人でも参ります。
被害を受けない人たちまで元気をなくしちゃいけません。
日常の美しい風景にP☆
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-03-21 19:04
確かに…津波と言っても理解できない世代には
何故こんな事になったのか、
何故多くの人が亡くなってしまったのか…恐怖しか抱かないかも…
息子たちの通う保育園でもおねしょをしてシーツを持ち帰る子が激増してました。
子供たちの不安を取り除く為に日常を送ることもまた
親の義務であるのですよね…。
Commented by intellistation-e at 2011-03-21 19:54
これはいいお写真ですね。
日常を大切にし、一緒に過ごす時間をきちんと記録する・・・今さらながらにこんな何気ない時間が大事だという事を確認した思いです。
テレビで流れる報道・・・子供さんだって恐いと思います。
だからこそきちんと抱きしめてあげないといけませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hairpriori | 2011-03-20 20:40 | ★日々の出来事・・ | Comments(22)

我が家的父子家庭と娘との日々・・


by とーちゃん