頂きます・・は

a0163492_2017743.jpg

何故・・











手を合わせるんだろう・・

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  → 一応している3年生にポチっとお願いします♪






Instagram
[PR]
Commented by てっちぃ at 2013-12-15 21:29 x
いつから言うようになったんでしょうねぇ~?
著と調べてみたら・・・その昔、食材となった動物に対しての感謝の言葉から「いただきます」となったらしいですよ^^
Commented by mikan31 at 2013-12-15 22:16 x
お嬢さん偉いですね。
私は好きですよ。
自分の気持ちが手の中でぎゅっとなる感じがするから。
拳もそうですけれど、思いがね、ぎゅっと。。。。
Commented by さくら at 2013-12-15 22:20 x
娘さん^^えらい!!
私も今日から見ならいます^^
Commented by 小太郎 at 2013-12-15 23:08 x
感謝の気持ちがあるんですね。
良かったね、と~ちゃん☆
Commented by siawasekun at 2013-12-16 00:44 x
頂きます、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

感謝して、いただくこと、大事なことですね。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by London Caller at 2013-12-16 02:47 x
どうなんですね?
どうして?
サンタさんから何か欲しいものがあるんでしょうか?
Commented by らるむ。 at 2013-12-16 03:12 x
ちゃんと説明できるかと言ったらできないですよねぇ^^;
大人になると手を合わせない場面も増えてしまうので、気をつけないとダメですねぇ。。。
Commented by たんぽぽ at 2013-12-16 06:43 x
お味噌汁の湯気がいい感じですね~(^_^)
Commented by toshipho3 at 2013-12-16 08:22
こんにちは。
いろんな方たちに対して感謝の気持ちをこめて「いただきます」。
ですね!
P!
Commented by lunaya at 2013-12-16 08:44 x
hairpriori さま

目の前にある食べ物に関わる全ての
恵みに対して…。
あ、でもこちらではとーちゃんに対して
手を合わせている、と思いたいですね~♪(笑)
Commented by Harvest--Moon at 2013-12-16 08:56
おはようございます!
いただきます、のとき手を合わせる心は持ってますが、
でも実際に私は、いただきます、と言うだけで、
手を合わせる習慣はないのです・・
ダメですね、明日からちゃんとします!
Commented by papacamera at 2013-12-16 10:29
ウチは時々。
Commented by micchi-plus at 2013-12-16 14:26
こんにちは。
湯気の奥のいただきます。
手を合わせている姿がいいですね^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-12-16 15:15
手を合わせる

今日もスマイル
Commented by nyaoko0222 at 2013-12-16 15:41 x
お行儀がいいですね^^
Commented by hahanoyasumijikan at 2013-12-16 18:41
うん。すごくいい習慣ですよね☆
うちの男児は食べる事ばっかりに目が行って
手を合わせてくれません…(ノ∀`;)
見習いますです、はい。
Commented by イヴォンヌ at 2013-12-16 19:27 x
えらいね~あおちゃん、手をあわせてちゃんといただきますするのね♪
Commented by a-y-nyoroko at 2013-12-17 14:56
食べられることへの
感謝。。。???   琴乃
Commented by tootoo5555 at 2013-12-21 14:00
牛・鳥・穀物・・・さまざまな命を頂いて私たちは生きてます。
その命に対して、感謝の気持ちを込めて合掌。・・・ですね。
いただきますってとても大事な言葉です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hairpriori | 2013-12-15 20:18 | ★日々の出来事・・ | Comments(19)

我が家的父子家庭と娘との日々・・


by とーちゃん