午後から外遊び・・

a0163492_2237497.jpg

                  さすがに朝食ではないですよー!お昼は野菜たっぷりラーメン♪
                  うーん・・ゆで卵にかたよりが・・失敗

a0163492_2240486.jpg

                  いった・だっきまぁーす♪・・あっチチ・・・
                  だから熱いって言ったでしょ(笑)

a0163492_22423598.jpg

                  昼食後は近くの運動公園に・・・寒いぃ・・・・
                  北風ピューピューの中コレいったい何回やってたんだ・・?

a0163492_22442655.jpg

                  突然空の彼方をジーっと凝視!?
                  えっ?お前にはいったい何が見えるんだぁー!?(怖い・・)

a0163492_2246999.jpg

                  猫も陽だまりで日向ぼっこ♪
                  たくさん野良猫見かけましたが・・明らか雑種ではない気が・・ちゃんと飼え!


                 
                  朝~お昼まではあまり体を動かす事のなかった「元気娘」・・
                  らーめん1人前ペロリと平らげお外゛に行きたくてウズウズ状態!

                  寒い中運動公園に行きましたが広い敷地に「とーちゃん&娘」の2人だけ
                  そりゃそうだぁ!だってホントに寒かったですよぉー・・ぶるぶる・・

                  それでもターザンロープ(勝手に命名)飽きずにやってました!
                  アスレティックもあり順路通り進んで行くと・・             

                  マンガのようですが・・登ったはいいけど降りれなくなり「とーちゃん・・たすけてぇー・・」
                  とにかくなんでも挑戦するその姿勢は褒め称えます・・が今に怪我するぞ!(笑)

                  その後はなぜか・・リレーの始まりに(?)
                  2人しかいないのにどうするのか・・と思ったらただのかけっこでした(笑)
                  保育園でよくリレーしてるみたいでかけっこ=リレーになるようです・・

                  私: 「そろそろ帰ろうよぉー・・とーちゃん寒いよぉー・・」

                  娘: 「えっー!?・・じゃあ・・あと1かい・・」

                  と向かったさきにはターザンロープ!またぁそれかぁ!
                 
                  鼻水垂らしながら駐車場まで戻り車に乗ってから・・

                  娘:「あっー!さむかったーー」

                  ってアホかぁ!熱出すなよぉー!保育園児なんだから困るぞぉー!

                  外遊びはとてもいい事だと思いますよ・・・がしかし
                  季節は選びましょうねぇー(笑)

                              
[PR]
# by hairpriori | 2010-01-27 23:19 | ★休日・・ | Comments(0)

懐かしい遊び・・

a0163492_21261974.jpg

                   今日はお休み♪昨日から嫁は出張中で朝はのんびり・・(楽)
                   しかし「とーちゃん・・おなか・・すいたぁー!」で朝食の準備・・しょうがねぇー
                   「またぁ・・ちゃーはん・・!」予想通りの発言でしたが今日はケチャップ味♪
                   がしかし・・猛然と食べ始め完食!食べるんじゃんかぁー(笑)

a0163492_21321779.jpg

                   午前中は掃除・洗濯・・を済まし家事に費やす・・
                   この人は邪魔8割:お手伝い2割でした
                   その笑顔怖いんですが・・きっとなにか悪さしてるハズ(笑) 
 
a0163492_21345490.jpg

                   ある事に集中している娘・・
                   しかし何かの歌をずーーーっと口ずさんでいます♪

a0163492_21363345.jpg

                   家事が終わり銀行やらの雑務を済ませいったん帰宅
                   この夢中にやってる間に昼食作りに専念出来たので助かりました(笑)
                   寒い中ベランダでルンルン♪気分でしていた事・・・

a0163492_21413561.jpg

                   これでしたぁー!・・って最近の人には分からないかも
                   「蝋石」・・さてなんと読むか分かりますかぁ?答えは「ろうせき」です!
                   よく子供の頃遊んだ思い出が・・
                   書いてある絵は 多分「お姫様・・」逆さまになってます(笑)



                   今日は休日でしたのでなるべく寝室は真っ暗にして少しでも長く寝ていてもらおうと・・
                   誰に?・・って娘です!保育園の時はなかなか起きないクセに休みの日はパッチリ!

                   いつもよりは長く寝れましたが・・薄暗い中・・寝ぼけ眼のいい気持ちの時あの声が・・
                   娘:「とーちゃん・・起きていい・・?」・・全然よくない!まだ寝てろぉー!

                   娘:「むこうの・・おへや・・いっていい・・?」・・はっはーん!3番見たいんだなぁ・・
                   私:「いいよぉー・・」・・だまって行きなさい!TVの前にオシッコしろよぉー

                   布団から出た娘・・扉全快!ご丁寧にカーテンも!。。朝日バッチリ・・・(怒)
                   普段自分がされてる事へのあてつけかも・・おそるべし5歳児・・(笑)

                   さて「娘」が夢中になっていた「ろうせき」・・これが売ってないんです今!
                   ネットで探したお店に行くと昭和の匂いぷんぷんの駄菓子もある文房具屋さん

                   おばあちゃんが1人でお店番!・・なぜこんな店が(すみません)ネットに・・?
                   「最近は作ってる会社もあんまり・・・」との事で1本100×2本買ってきました

                   子供の頃これで絵書いたり・・なんか三角や丸かいてケンケンした気が・・
                   案の定はまった娘は寒いベランダで歌&お絵かきタイム♪で夢中でした

                   ゲーム・テレビ・・「とーちゃん」嫌いなんです・・
                   必然的に遊びはアナログになり昭和゛の遊びをする娘でした・・(笑)

                   ここまで休日゛の前半・・
                   後半はまた明日にでも・・

                   寒空の中近所の広い公園に行き凧揚げ・・かけっこ・・アスレッチック・・
                   そしてプリン作りにつき合わされました・・まさに昭和でした!(笑)

                   今日はお昼ねしてないので疲れた娘はアッというまに夢の中♪  
                    
                   
[PR]
# by hairpriori | 2010-01-26 22:20 | ★休日・・ | Comments(1)

英才教育はじまる・・?

a0163492_18161423.jpg

             今朝起きてきた娘:「またぁ!さけぇ・・?」はい!鮭です(笑)
             納豆が切れていたのでお気に入りのプリキュアふりかけ・・
             何種類かある中で娘のチョイスは鮭ふりかけ・・はぁっ!?            

a0163492_1819878.jpg
 
             まぁまぁのイタリアンレストラン♪
             チビっ子は同じでしょうがパスタなんかは娘の大好物

a0163492_18203221.jpg

             出ましたぁ!得意の1口食べ!なんでも口に放り込むヤツです(笑)
             最近やっとこんなお店でも食事が出来るようになりましたぁー

a0163492_18225450.jpg

             ついに英才教育はじまりかぁー(笑)
             お風呂の壁に貼り付けるのですがこれがなかなか優れものでして・・
             お湯をかけると答えが浮かんでくるのです(驚)

a0163492_18252029.jpg

             なんにでも挑戦する超ポジティブ娘!
             「いんにが・・にぃ・・いんさんが・・さん♪」と早速リビングにて・・


             我が家の朝食のパターンは決まっていて1回に炊くご飯は1合
             嫁は殆ど食べないので娘&私で半分(0・5合)頂きます

             当然半分残ってしまい冷凍庫行き
             翌朝解凍し⇒とーちゃん゛ちゃーはんに変身です

             大抵卵焼き・ソーセージ・野菜たっぷり味噌汁・納豆・ご飯・・
             コレに「本日のお魚」が加わります

             鯵・鮭・ホッケ・・こんな順番ですので冒頭の発言が・・
             きっと明日は「また!ちゃーはん!?」となるでしょう(笑)

             今朝朝食の仕度をしながらまだ布団の中の嫁へ「食べる・・?」
             珍しく起きてきて食べていました・・・が

             いつからか朝食の係りは「とーちゃん」に決定されたみたいです・・なぜ?
             菓子パン食わせとけ!・・と思う日もありますがやはり朝はしっかり・・と

             家の中でご飯作る人・掃除機する人・洗濯たたむ人は「父親」!
             きっと娘の脳にはこうインプットされていくんだろうなぁー(笑)

             布団の中で味噌汁のいい匂い♪ 
             トントントン・・と包丁の音♪

             こんな朝の風景は我が家では夢のまた夢・・(悲)
             嫁は味わってるかも・・クソォーー!

             娘よ!違うぞぉー!
             保育園の帽子のワッペンが取れ・・チクチク縫うのは「母親」の仕事だぞぉー(笑)

             娘の結婚する相手・・大変かも!お気の毒に・・(笑)


             PS:新しいレンズに四苦八苦です
                ピントがAFでもMFでもなんか甘い気が・・
                調整出した方がいいのかなぁ・・?
                どなたかお助けあれ~!
             
                
[PR]
# by hairpriori | 2010-01-25 18:51 | Comments(3)

鬼゛の形相・・?

a0163492_12524862.jpg

               今朝は珍しく嫁が朝御飯担当・・
               見た目はいい感じ♪・・味はどうでしょう・・

a0163492_12551832.jpg

               昨日は閉店間際「とーちゃん」のお店へ・・
               言い聞かせてる通りお客様に「こんにちわぁー!」と出来ました

a0163492_12573617.jpg

               昨夜は就寝時間を大幅に過ぎてしまい・・目もトローン・・
               お気に入りのプーさん抱っこして数秒で夢の中♪

a0163492_130740.jpg
 
               この5歳児とは思えぬガン見!まさに鬼の形相です・・
               いつもこの目で「嫁」を睨みつけ戦い勃発・・(笑)

a0163492_1315997.jpg
 
               我が家にある大きいポスター!「とーちゃん」の宝物
               今度はいつ行けるんだろうか・・?


              ★昨日は3名様で外食して帰りましたので寝る時間も遅めでしたが
               この年代では人気のある番組:「プリキュア・・」見る為・・即寝!

               「プリキュア始まるよ!」の声でパチッ!とお目覚め(笑)
               昨夜「明日・・プリキュアに起こしてやって・・」とお願いしましたが・・

               嫁は全然起きる気配なし!結局いつも通りの展開に・・(困)
               しかし朝御飯は苦戦しながら作ってくれました

               やっぱり人が作ってくれたのは美味しいですし朝楽ですが・・
               明日からまた出張の「嫁」・・今度はいつになるのやら・・

               写真にもありますが「娘」のこの目・・どうですか・・?
               こんな目でチッ!チッ!・・と舌打ちする5歳児他に知ってますか・・?(笑)

               まぁ・・強気なのは初めだけでして結局最後は「嫁」の勝ち!
               5歳児相手に本気゛で戦う「嫁」もどうかと思いますが(それもくだらん理由で・・笑)

               パリメトロマップは我が家のリビングに張ってあるもの
               食事の際・・調度目の前!このマップ眺め・・あの頃゛を思い出し・・

               あの頃・・とは10数年前ですがパリで生活していた事が・・
               まだ「嫁」に手篭め目゛にされる前(笑)人生のなかで1番幸せだったかも・・

               その後数日の旅行では何度か行きましたが「娘」の誕生から5年・・
               海外・・行ってないなぁー(悲)
               あともう少ししたら「娘」にセーヌ河゛見せてやりたいのだが・・
               
               でも本人にとってはつまらないかも・・
               いつも「あそぶトコ・・ある・・?」なんてお出かけの際は聞いてますから

               遊ぶトコ=遊具やジェットコースターなどの乗り物
               美術館行って「静かに!」こんな展開は目に見えちゃいます

               PS;レンズが届いたのはいいですが・・まだ使い慣れず
                  2番目の写真がウーン・・?今までとの違いが私なりに理解したかも(笑)
                  購入したレンズは・・
                  タムロン 全域F2.8 17-50mm口径67mmA16シリーズです
                  なかなか屋内での撮影しか出来ないので今度の休みの日にでも持ち歩こうと・・
                  どなたかこのレンズの特徴・良さ・・分かりやすーくご教授を・・(笑)
                                  
     
[PR]
# by hairpriori | 2010-01-24 13:40 | ★日々の出来事・・ | Comments(2)

真剣です・・・

a0163492_11352175.jpg

                今朝はタコさん゛ウィンナー!娘のお気に入り♪
                その他・・鯵・鮭・卵焼き・味噌汁(今日も野菜たっぷり)・納豆
                嫁は今日お休みですが・・まだまだ起きる気配なし・・(困)
                休みの日くらい朝メシ頼みますよ・・・

a0163492_11403335.jpg

                昨夜はレゴブロック大会♪かなり真剣です!
                何を作ってるのか・・?本人以外知る由なし・・ブツブツ言いながら作成中

a0163492_11434557.jpg

                あまり真剣になり過ぎ逆さまになってやってます・・この間もブツブツ・・
                その後完成したのはアンパンマンやら小さい人形のベット!
                「みて!みて!-!」と自分でパチパチ手を叩いていました

a0163492_11465822.jpg

                ただ撫でてるだけのシャンプー・・プロ゛からするとダメだしです!(笑)
                しかし・・いつまで一緒にお風呂入ってくれるんだろうか・・?


                昨夜は家で「ブロックやってもいい・・?」というので少し遅い時間でしたがOKを出しました
                テレビなんかよりずっとイイ!ブロックの数が物足りないのか・・「コレがもっとあればなぁ・・」
                とブツブツ言いながらやってました(笑)

                「そおいうのならとーちゃん買ってあげるよ・・」と言うと「ホント・・?なんで・・?」と
                ゲームなんかがキライな「とーちゃん」は自分で考えるアソビには賛成ですよー

                ところで女の子とお風呂・・いつまでみなさん入るのでしょうか
                「嫁」は中学卒業までと・・ウソぉー!?と思いましたがある事で本当だったんだと・・

                以前我が家3人+義父母の計5名で温泉に行った事がありそこでビックリする事が!
                そろそろ時間が来たので我が家3人で行こうとすると義母:「私達も入ろうかな・・」と

                一瞬耳を疑いましたが結局5人全員で入る事に・・
                私は構いませんが義母なんか隠すことなくどんどん裸に・・

                それより父親の前で嫁もどんどん裸に!えっ!?
                みなさん(女性)?今父親と今お風呂入れますか・・?

                お客様に話すとみなさん声を揃えて「ア・リ・エ・ナ・イ!」
                普通はそうだと思いますが嫁家族では平気みたいです(驚)

                「嫁」は今でも父親大好き♪
                「娘」も「とーちゃん」大好き♪

                これも血筋゛でしょうか・・?


                PS:ついに届きました・・レンズですレンズ!・・(嬉)
                   もう少し明るいレンズ欲しかったので心待ちにしていました
                   子供の「サンタさん・・まだ?」と一緒ですがもうちっといい写真が出せる(?)かも・・・

                

                

  
[PR]
# by hairpriori | 2010-01-23 12:40 | ★日々の出来事・・ | Comments(2)

我が家的父子家庭と娘との日々・・


by とーちゃん