鬼は不在・・

a0163492_1013365.jpg

            タラコご飯♪子供って魚卵゛好きですね・・

a0163492_1015197.jpg
 
            昨夜いつも通り我が家の鬼゛は不在・・
            「明日朝ママに鬼してもらって豆まきしよう・・」と手作り仮面作成!

a0163492_1018674.jpg

            真剣です!なにかのお絵かき(本人は勉強だと・・)
            何を書いてるか想像つきましたが・・

a0163492_10195330.jpg

            コレです!本人曰くお姫様゛♪
            やはり女の子・・こんなのが大好きですがなぜかいつも三角の身体(笑)
            片目は一応ウィンクしてるそうです(笑)


            昨日の節分゛・・保育園・祖父母のトコではしたそうですが我が家では鬼嫁不在出来ず・・
            まだまだ5歳児・・コレかぶって「ガォーー!」で半泣き(笑)保育園でも逃げた・・と

            やはり女の子なので遊びが自分の時とは違い男親にはチトつまらない事も・・
            お絵かき・塗り絵・お人形遊び・・まぁ激しく動くのではないので体には楽かも

            ただ想像してみて下さい・・いい大人がですよ・・
            リカちゃん人形゛の着せ替えしてるんですよ(笑)正直つまらない・・

            たまに・・パンツ脱がせちゃおうかなぁ・・(すいません・笑)位はしないと飽きてきますが・・
            「じゃあ・・この・・パンツにしよぉー!」娘はルンルン♪

            お絵かき・・何かに集中させるとやはり疲れるのか目をゴシゴシ・・

            「よぉーし!眠くなってきたなぁ・・ウシシ・・」

            その後絵本2・3冊読み聞かせ・・これでスッーと夢の中へ・・

            付き合うのがシンドイ時もありますがテレビ見せてると興奮してなかなか寝ないのでこのパターンがグッド!

            まだまだこちらの思うように動かせますね・・(笑)              

            




 
[PR]
# by hairpriori | 2010-02-04 10:40 | ★日々の出来事・・ | Comments(7)

雪合戦・・・?

a0163492_122250100.jpg

             朝起きてみると残念!雪は道端にチラホラ・・

a0163492_12244066.jpg

             でも娘には関係なし!雪遊びの始まり・始まり・・♪
             普通の住宅街の公園にスキーウェア・・完全武装(笑)でお出かけ!
             「ゴーグルしたほうが・・いい・・?」いゃいゃ・・いりません(笑)

a0163492_12272749.jpg

             本人に言わせると雪だるま゛・・
             手袋ビチョビチョ・・冷たいのなんかへっちゃら♪楽しそうに制作中!

a0163492_12315843.jpg

             夕飯は手巻き寿司♪イクラ大好きなんです!
             巻けない程イクラ・マグロ・なんでも入れてました(笑)


             この日は休日なのでゆっくり寝たかったのですが・・隣でいつもより早めに目を覚ました娘・・

             「とーちゃん・・おきたい・・ゆきみたい・・」

             前夜の雪が積もってるか心配だったみたいで目はパッチリ♪
             嫁が休みだった為少し1人で寝れましたが起きてみると・・

             大きいお皿・ボール・プリンカップ・・雪が山済みで玄関に置いてありました(笑)
             朝食後・・ウズウズ・・待ちきれい様子で・・

             「おそと・・いきたい!・・ゆきがっせん・・しょー!」

             殆ど溶けてしまってましたが近所のの公園にバッチリ着替えて出発!
             すれ違う人・・「なんでぇ?スキーウェア・・?」の視線と少しの笑顔

             公園には少し雪がありここで雪合戦のスタート!
             
             「かをとかは・ダメってことねぇ・・・」
 
             さすがに顔が濡れるのはイヤな様ですがその言葉が終わる前に「とーちゃん」攻撃開始!

             やわらかい雪っていうより・・ザラザラの氷状態!丸めると結構固め
             始まると「とーちゃん」ちょっと本気!

             ボン!バシッ!・・「いたいぃ・・・」(笑)

             その後帰宅してみると娘の手袋・・ビチョビチョ・・絞れるくらい・・
             なんで冷たくないのか・・?やはり子供は風の子元気な子(驚)

             ちょっぴりな雪しかありませんでしたが一応本人的には雪合戦゛・・したと!満足顔
             アレ以上は寒くて大人にはキツイなぁ・・

             まだまだ雪が降るチャンスはあるかもしれませんが・・積もる程は難しいかも・・

             土がついてない真っ白な雪だるま・・作りたいと子供の頃は思ってました・・

             大きな白い雪だるまつくらせてあげたいなぁー・・とふと思いました・・ 
             

              
 


             
[PR]
# by hairpriori | 2010-02-03 14:41 | ★休日・・ | Comments(3)

子供の気持ち・・

a0163492_1091955.jpg

                今朝はロールパンを使った「とーちゃんドッグ」!なかなか美味しかったかも♪
                ペロリ!といつも通り完食♪

a0163492_10122290.jpg

                昨夜は私の住む街にも結構な雪が・・
                家の中で雪遊び→冷凍庫へ移動!気持ちは分かります(笑)

a0163492_1015284.jpg

                コレも気持ちはなんとなく・・
                シロップあったら間違いなく食べていたハズ!

a0163492_10164018.jpg

                今日はお休み♪・・だが我が家的父子家庭では洗濯から1日のはじまり・・(悲)
                この山゛の中でとーちゃん゛の物は10%しか・・殆ど嫁&娘の物ばかりなのになぜだぁ・・??


                昨夜は首都圏・・久しぶりの雪!
                寒いし積もったら面倒だなぁ・・「とーちゃん」の気持ちとは裏腹に娘゛テンションアップ!

                「わぁー!・・まっしろ・・ねぇねぇ・・あした・・ゆきあそび・・しよーー!」

                まぁ当然こうなるのは分かってましたが・・(笑)
                雪景色に普段以上に大はりきり!

                この辺りに雪は・・1年に1回あるかどうか・・
                どんな子でも・・「やったぁー!」となるのでは!?

                娘:「あした・・なくなって・・ない・・?」

                私:「うーん・・朝から晴れるって言ってたから溶けちゃうかも・・」

                娘:「・・・・あした・・ゆきあそび・・しよう!」

                聞いていたのか自分の願望しか頭にない様子(笑)

                自分の子供の時を思い出せば・・気持ちはわかりますけどねぇー

                今朝・・雪は少し残ってる状態!にもかかわらず・・
                後ろでは娘の催促の声が・・・

                「ねぇ・・はやく・・ゆきがっせん!・・はやく・・はやく・・!」

                うーん・・仕方ない!やるかぁっーー!

                後半に続く・・・
                
 
                

                
                
[PR]
# by hairpriori | 2010-02-02 10:31 | ★休日・・ | Comments(4)

負けず嫌い・・

a0163492_10582145.jpg

            今朝は冷蔵庫開けると牛乳くらいしかなし・・仕方ないので
            フレンチトースト♪残ってたバケッドでリサイクルです(笑)
            見えづらいですがバター・砂糖塗ってトーストです・・以外に美味だった!

a0163492_118555.jpg

            嫁VS娘のトランプ勝負!敗戦が決まるとオー!マイ・・ガッ!

a0163492_11103775.jpg

            そして嫁を見る目゛が厳しく変化・・
            この辺りで怒り゛爆発寸前!さぁ・・泣くか?・わめくか・・?

a0163492_1112414.jpg

            クソォ!チッ!チッ!・・顔歪めて悔しがっております・・(笑)

a0163492_1114372.jpg

            昨夜の敗北がショックなのか今朝の登園の車中・・なにやら思いつめております!
            もしくは次の戦略を練っているのか思案中です・・(笑)


            ウチの娘・・もの凄い負けず嫌いです!笑っちゃう程です!
            トランプ・まわり将棋・かけっこ・・我々に本気で勝てると思ってるみたい・・

            ココ最近こそ泣かなくなりましたが負けの判定が下されるともう大変でした
            「ビャー!△◆ーー!・・ウェーン・・」

            誰かがかてば=誰かが負ける・・この構図を説明してもなかなか・・でしたが
            昨日は涙こそみせませんでしたが・・・


            「あおちゃん!・・もう!・・きげんわるい・・から・ねますから・・!」(笑)

            と言い残し布団にくるまりプンプン・・怒゛

            私:「オシッコしなさい!」
            娘:「・・・・・」

            こんな感じでホントにすぐ寝てしまいました・・(笑)

            嫁も手加減・・というものを知らずガチンコ勝負!
            
            「イェ―イ!やったぁーーー!勝ちぃーーー!」

            5歳児相手にこれ見よがしの態度!(困)
            あーぁ・・この後大騒ぎだなぁ・・と私の思いは知ってか知らずか意地悪ババァに変身!(笑)

            負けず嫌い=いい事・・だとは思いますがこの先その性格がどう転ぶか・・?

            「一生懸命やれば出来なくてもいいんだよ・・」
            「一生懸命にやらないで1番の方が悪いんだよ・・」

            よく「とーちゃん」がいうセリフです

            1番が大好きな娘にこの歌を進呈したいと思います・・

            世界に1つだけの花♪・・これ聞いて頑張れぇー!
            でも・・納得しないんだろうなぁ・・(笑)
    
[PR]
# by hairpriori | 2010-02-01 11:38 | ★日々の出来事・・ | Comments(5)

今日はお姉ちゃん・・♪

a0163492_1150338.jpg

             今朝も鮭・鮭・・・ソーセージ・とろろ・味噌汁・・
             さすがにレパートリー増やさないと飽きてきたかも(笑)
             相変わらず嫁は朝メシ作る気配ゼロ・・(困)

a0163492_11524417.jpg

             早く並べてぇー!ご飯だよぉー!・・の声で着席
             貴重な嫁の画像・・手゛のみ!起きたての顔なんか申し訳なくて載せれません!想像におまかせします(笑)
             珍しく3人での朝の食卓ですが娘なぜか?・・ぶっちょうズラ!

a0163492_121679.jpg

             訳あって娘・・2歳の子のお世話係りに!
             でもやる気マンマン(笑)
            「はい!・・どうぞぉー・・」と迷惑(?)なお姉ちゃん役を務めていました



             今日は土曜日で嫁&娘はお休み・・
             朝スタッフから連絡があり「子供を連れていきたい・・」との事

             なかなか熱が収まらず保育園は×に!そこで写真にあるように娘の出番!でしたが・・

             少しは戦力になるかと期待したのですが・・

             2歳の子・・何をしていいのか分からず・・でしたが
             張り切って「◆○したいの・・?○△あるよぉ・・」となんとか世話をやこうと悪戦苦闘(笑)   

             保育園のお友達の中でも「赤ちゃん」が生まれたところがたまにいるんですが・・

             娘:「あおちゃんも・・あかちゃん・・ほしいなぁー」

             羨ましいんでしょうねぇー(笑)

             娘:「ねぇねぇ・・とーちゃん・・あかちゃんほしいぃー!」
             私:「ジャスコに売ってるんじゃない!?」

             前はコレで通用したのですが・・(笑)

             最近はそうもいかず「ママにお願いすればぁ・・」
             嫁は嫁で「とー゛にお願いしなよ・・」

             娘:「だって・・ブツブツ・・△◆・・」

             娘よ!たまにママ゛というのに変身するけどウチにはお姉ちゃんいるじゃん!(笑)
             よくそのお姉ちゃん゛とケンカしてるでしょ!

             我が家的父子家庭の場合これ以上・・子供はムリ!
             とーちゃん3人の子供の面倒見れません(笑)

             1人っ子=ワガママ・・この構図が頭にあるのか必要以上にガマンさせてるかな?と思うことも・・
             本来コレ位いいんじゃないか?と思うこともあり・・うーん?難しいですね!

             同じ1人っ子家庭の方!ご意見頂ければ・・と思うこの頃です(笑)
             
           
             

              

             
             
[PR]
# by hairpriori | 2010-01-30 12:31 | ★日々の出来事・・ | Comments(6)

我が家的父子家庭と娘との日々・・


by とーちゃん